経理
Interview
社員インタビュー
株式会社HUMEDIT
経理課
HUMEDITに入社した理由
商業高校の時に、簿記の資格を取得し、簿記が面白いと感じていました。そのため、経理業務に挑戦してみたくなり、未経験者募集があったHUMEDITに入社しました。
仕事内容
会計ソフトへ入出金、売上等の仕訳の入力
各税金の納付
請求書の作成、管理、振込
社員の経費精算
売上の確認、売上日報の入力
試算表作成など
ある1日のスケジュール
- 9:00 出社、メールの確認
- 9:15 朝礼、上司と当日の業務確認
- 9:30 土日の売上確認、売上日報入力
- 10:30 会議資料の作成、売上実績と目標の比較など
- 12:00 経費精算の確認、承認、清算
- 13:00 昼休憩
- 14:00 会計ソフトへ口座の入出金の登録
- 16:00 請求書の内容確認、申請、承認
- 17:20 当日の売上確認
- 18:00 終業
やりがい
経理は、基本的にルーチンワークが多く、何か新しいものが生まれたり、直接誰かへの助けになるような職種ではありませんが、期限や区切りのある業務が多いため、一つ一つの業務が完了するたびに達成感を感じています。 例えば、月末の総合振込がミスなく、振込漏れもなくスムーズに終わった後は毎度安堵しています。 また、お金を扱う職種なので、見積書と請求書の違いに気づけたり、細かな違いにしっかりと気づけたときも確認できて良かったと達成感を感じます。
HUMEDITの社風や魅力
変化の多い会社だと思います。
私が入社したときは、まだ社員が少なかったのですが、社員も増え、毎年、毎月進化しているように感じます。
会社と一緒に成長できる点が魅力だと感じます。
これからの課題
これまでは税理士頼りの部分が多かったのですが、最近では毎月自社で試算表を作成するなど、会計ソフトを利用してさまざまなことができるようになってきました。次は費用の比較や月次決算など、次のステップへ進めることを考えております。
新しく入ってくる人へのメッセージ
変化は多いですが、新しい経験をすることができるので、会社と一緒に成長していきたい人にとても合う会社だと思います。私も未経験から入社したのですが、会計ソフトの導入作業に立ち会うことができ、良い経験になったと感じています。新しいことに挑戦することはとても勇気がいりますが、一歩前に出ることで今までとは違う自分を見つけられたり、業務だけではなく自身の成長につながると思います。ぜひ一緒に一歩踏み出してみませんか?